#2015.10.30 Friday    スポンサーサイト


| - | - |


#2009.08.04 Tuesday    Coming Century 『Hello-Goodbye』
評価:
Coming Century
エイベックス・エンタテインメント
¥ 1,890
(2009-07-29)

…どうしようかというくらい、良曲揃いなのです。いろんな人に聞かせて回りたい…!
楽曲の良さでは、トニセン超えちゃったんじゃないか(゚o゚)?という勢いで、1曲1曲の完成度が高くてびっくり。これ聞いてトニさんたちも、おぉ…!と思ってるんじゃないでしょうか??今のブイロクは、トニカミともにお互いを高め合ってる感じがすごいして、私達ファンは非常に楽しいです。


M1.Hello-Goodbye
Spontania楽曲提供ということは…と思ったら。やっぱりJeff Miyaharaプロデュースだった。JUJU、西野カナ、加藤ミリヤ…などの楽曲を手掛けられてるプロデューサーさんですね。
確かこの曲を初めて聞いたのは、ズームインでカミセンシークレットライヴの映像が流れたとき。そのほんの1分も満たないような映像を1回見ただけで、軽く口ずさむことができちゃうほど、ポップで聴き馴染みの良い曲。とってもキャッチーで、80年代の英アイドルバンドみたいな雰囲気が気分を乗せてくれます。気がつけば、ちょっとステップ踏みながら口ずさんじゃってるという(んはは)。

M2.Black-out
カミセン初の全編英語詞曲、ということで。どんなことになるんだろうか…とどきどきできしたが(んはは)。めちゃくちゃかっこいいじゃないか。これが。
三宅さんの歌い方が、すごく、すきです…(゚o゚*)。

M3.手のひらのUNIVERSE
このアルバムの中で、一、二を争うほどお気に入りの曲。
コンサートでも、いちばん印象に残った曲だったり。3人のぐだぐだな説明(笑)のあとだったので、めちゃくちゃおしゃれな曲じゃないかーこれ!と軽く衝撃を受ける(゚o゚)笑。
きらきらきれいで宇宙がすーっと広がっていく感じと共に、なんだか優しい気持ちにもさせられます。
作編曲と演奏・プログラミングを担当しているAKIRASTARという方。なんか、聞き覚えが…と思って調べてみたら。ベースマガジン主催のベースコンテストでグランプリ受賞されてる人でした(我が家には大量に積み上げられたベーマガが)。

M4.Forget it all
Jazztronikの曲を初めて聴いたのは、たしかラジオで。おっ、これはいいかも。と思ってチェックしていたんですが。まさかカミセンに楽曲提供してくれるとは。
んー、もう文句なしにかっこいいですね。いちばんヘビロテしちゃってます。テクノポップというか、ダンスミュージック?すごく病み付きです。私はこういう曲をシングルとして持ってきてみてもいいと思うんだよなぁ。
コンサートでもやってるはずなんですが、初日ということもあってテンションが上がりすぎていたのか、あんまり記憶がなく(゚o゚)…笑。ダンスとか絶対かっこよかったはずなので、次は見逃せません(んはは)。待ってろ代々木…!

M5.想いのカケラ
甘くなりすぎず、壮大になりすぎず、でも良い曲。V6ではおなじみ久米さんアレンジ、こういうバンドサウンドの曲はぴか一だと思う。
大サビ前のラップも好きだし、随所で3人がハモッてるのが良い良い。カミセンでこんな曲が聞けるなんて。そりゃ四捨五入すれば30だわ(んはは)。

M6.Precious Song
広島最初のMCで剛くんが「あ、皆そんなに気に入ってない?」と言っていたこの曲。いやいや、すごく好きですよ?(んはは)
こういうポップで軽い感じの曲は、カミセンが今の年齢になったからこそ、逆にできる曲なんじゃないかと思う。間奏明けのじゅんいちさんパートに思わず、きゅん(゚o゚*)。
最初聞いたとき、歌詞がなんかいいな、と思って。普段はあんまり歌詞から耳に入ってくる人じゃなかったりするんですが。R・O・Nさん調べてみたら…ランティス所属だった\(゚o゚)/


【BONUS CD】


M1.You are my everything / Go Morita
2007年、Candyに続き、これまた神曲きたー\(゚o゚)/ですよ。
なんというか、Charaさんから伝えられたものを全力で使ってきてるカンジですね(んふふ)。剛くんの歌声は、ほかには無い、ひとりのヴォーカリストとして最高だと思う。2フレーズ目の、表現できないよ〜♪の歌い方が特にやばい。
そうそう。突然、健ちゃんみたいな声になった?!と思ったら、じゅんいちさんも歌ってました(笑)。
コンサートでの演出はこの曲がいちばん好きかなー。

M2.4U / Ken Miyake
三宅さんのリズム感の良さやセンスが冴え渡ってます、この曲。
というか、私は健ちゃんの歌がめちゃくちゃ好きなんだ(゚o゚*)。英語詞のところが特にかっこいいなーと思ったんですが。もしかすると、作詞のヒジさんに発音指導とかしてもらったのかな?
日本語詞も、メロディへの言葉の付け方でちょっと英語っぽく聞こえるところもあったり。そういうの好きー(゚o゚*)!な人なので。はまります。

M3.Shall we Love? / Junichi Okada
…ここまでわりとどの曲も絶賛してきてあれなんですが。
これ、あ、あんまり曲、よくないよーな、気が、する\(゚o゚)/苦笑
私がこの手の曲が好きじゃないだけだと思うけども。倖田來未ぽいー、と思ったまさにそうだった。こういう曲は倖田さんが歌うからエロカッコ良くて(笑)良いのであって、じゅんいちさんが歌う必要はー…ない、ような(゚o゚)笑?
んー…、正直じゅんいちさんソロは前回に続きパッとしない。前回のは、曲が良すぎて歌がついてってない感だったわけですが。あくまで私の主観だけど(んはは)。
剛くんソロで歌ってる感じはすごく良いから、今度はじゅんいちさんにあの手の曲を…( 一一)!
 

| REVIEW | comments(0) |


#2009.03.24 Tuesday    好きです!パンク! 本当です! 『少年メリケンサック』
先日、久しぶりに映画を観て来ました。
いつ以来だろー?と思ったら、全然さらばじゃなかった『さらば仮面ライダー電王』を最後に映画館には足を運んでいませんでした(゚o゚)笑。
あ、『ヤッターマン』じゃないです。まだ観てないです、ごめんねしょうちゃん…(゚o゚)!評判はまぁまぁ(?)だけど、アラシファン的ではなく個人的にも楽しみなので、はやく観に行っときたいです。


今回は、なんだか乗り遅れ気味な感じもしますが…、やっと『少年メリケンサック』を観に行ってきました。もう広島県内でも上映している映画館が減っていたけれど…どーっうしても観たい作品だったので上映終了ギリギリのところを滑り込んできました。
(金曜日が祝日だからって、前倒しで新作を上映しなくても…!と切に思った。笑)

少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック
少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック

あおいちゃんのことがアホみたいに(褒め言葉)大好きな友達と一緒に観たのですが。彼女を「あおいちゃんちょうかわいかったちょうかわいかった…(エンドレス)」といった具合に満足させるほど可愛いあおいちゃんだらけでした。お下品極まりないクドカンワールドの中に(んはは)。
中年パンクバンドに振り回されるかんなを演じるあおいちゃんの表情は、次々にくるくると変わっていって。限界まで振り切った演技から、観ていて思わずきゅんきゅんしちゃうような表情だったり、いろんなあいおちゃんをみることが出来てとても楽しむことができました。あのあおいちゃんの演技力には流石!の一言です。
そうそう。シーンとともに変わりゆくかんなのファッションがどれも可愛くて。作中いちばんの癒しどころでした(゚o゚*)。自分でも真似したくなるようなものばかりだったなぁ。

この作品の核である、少年メリケンサックのベーシスト・秋夫を演じるのは佐藤浩一さん。もう十分なくらいダメな中年感も出されていたけれど、髪ツンツンにセットしてベースを持ってしまえば、やっぱりものすごくかっこよかったのです。
ダメといえば、かんなの彼氏・マサル役の勝地くんのダメ彼氏っぷりもとてもよく光ってました(んはは)。勝地くんって、わたくしがこれまで観てきた作品でもわりとよく目にする俳優さんなんだけど、あんまり大注目はしてなかったんですよね。しかし、ここに来て大ヒットです(んふふ)。

個人的には…銀杏峯田くんが最高でした。とくに少年アラモード(゚o゚*)?笑 あおいちゃんにも負けじとかわいらしい雰囲気を出していたように思います。
(そういや、aikoの新恋人・一般人の男性と報じられたSAKEROCK星野さんも出演していたり。)
少年メリケンサックの演奏は銀杏BOYZ、音楽は『真夜中の弥次さん喜多さん』でもZAZEN BOYSとして音楽を担当している向井さんが今回も、ということで。田辺誠一さん演じるTELYAの「アンドロメダアンドロメダアンドロメダ…♪」だったり、マサルの「さくららら〜♪」や「ぼくは〜きみを幸せにする自信が〜ない♪」とか、頭からメロディーが離れてくれない(笑)音楽が満載でした。
少年メリケンサックのライブシーンなんて、思わず立ち上がってしまいそうになるほど興奮しました。すごいライブ感が伝わってきたというか。好きです!パンク! 本当です!なわたくしはちょうたのしかった!です。

作中はずっとずっと音楽が絶えなくて、音楽好きにはもうたまらない、すこぶる楽しめる作品でした。もう1回観に行きたい…!けどもうほとんど上映終了しちゃってるんで…DVD欲しーな(゚o゚*)!
| REVIEW | comments(0) |